大好きなスキマスイッチやその他日常のことなど…
ライブレポが見たい方は「ライブ歴」からどうぞ。

Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Others


MAIL FORM
メールはこちら♪ 何でもどうぞ☆
スポンサーサイト
2017/07/06

一定期間更新がないため広告を表示しています


ダブルスツアー2013@福岡
2013/03/25 00:13

毎回JUGEMの使い方忘れた頃に更新しています。
この前、第1回目のV.I.P.を見ていたのですが、その中でデラクサーから「夢はなんですか?」と聞かれた2人が「全国47都道府県ライブをすること」と言っておりました。

その夢の一部となるべく、ライブに参加してきました〜!
もう随分レポは書いていないので、書けそうにありません。なので簡単に感想だけ残しておきます。



2013年3月16日(土)
“DOUBLES ALL JAPAN”
@福岡サンパレス


今回のライブの枕詞にはスキマスイッチ10th Anniversary 2012-2013というものがついていたのですね!10周年記念ライブに本当に全国を廻るツアーをやってのけるなんて素敵です。

では、以下ネタバレ含みますのでご注意ください。



今回はひーーーーさしぶりに福岡支部がそろった日でもありました。
まなて、かな、ちゃなこ、ひろみん、そして私の5人で2006から2007年あたりは一番わーきゃー言っていたような気がしますw思えば継続組はもうデラクサー8年目なんですと。
ぴちぴちだった私たちももうアラサーです^▽^
今やツイッター繋がりなのかな?色んな集まりができていて、時の流れを感じたり。
そしてまた色んな人がスキマの音楽に惹かれてライブを見に来ているのだと思うとじんわり嬉しくなります。

全国を廻ると言っても福岡にはいつも来てくれるので、きっと初だったりあんまり来ない県の方に比べれば、スキマが来るという感動は少なかったのだと思います。
でもね、やっぱりね、彼らは凄い、スキマスイッチが自分の原点だと思わせてくれるライブをみせてくれました。
「思った以上」「期待以上」これが彼らにはあるから、私は他のライブに対して厳しくなるのよw
と言いたくなるくらいには、素晴らしい内容でした。

今回はサンパレスの8列目左より中央。音もよく、そして見やすい席です。
席をとってくれる支部メンに本当に感謝!!

<セットリスト>
1、アイスクリームシンドローム
2、全力少年
3、螺旋
4、ガラナ
5、センチメンタルホームタウン
6、藍
7、病院にいく
8、ソングライアー
9、さみしくとも明日を待つ
10、雫
11、ボクノート
12、ダブルスのテーマ
13、奏
14、ふれて未来を
15、ユリーカ
16、晴ときどき曇
17、ただそれだけの風景

アンコール
1、view
2、ラストシーン
3、またね。

まず、開演前、色んな楽器が見えました。完全に2人で行う今回のライブ。
以前のダブルスツアーとはまた違う。ドラムやエレキが見えてドキドキしながら開演です。
映像の後、2人が搭乗。大橋さんは赤のストライプジャケット。
自分の今の待ち受けが某2人組のこれだったので驚きでしたw

と、私以外にはどうでもいい話題をはさみつつ、まさかですよ。
まさか、私は気づいていなかったです。

グランドピアノが2つあることに…!!!!!!!!!!

登場し、シンタ君はいつものピアノの前。そして大橋さんがおもむろに段差を上がって、もうひとつのピアノの前に座ったのです。
この時点で私の口ぽかーーーーん。
しかも高低差はありますが、2人が向かい合っている形です。

そして、奏でる曲が私が耳タコになるほど好きだと言っているアイシンですと。
今回はアルバム自体にアレンジが効かせてありますが、それ以上にライブではまた違ったアレンジがされていて、何の曲が始まるか聞いてみないとわからない。
そのときのアイシン。向かい合ってのアイシン。大橋さんがピアノを…?!のアイシン。
思わず「あっ…」と声を出したのは私だけじゃないでしょう?

言葉にできないとはこのことを言う。
私はこの1曲を聞けただけでも、今回のライブに来た意味があった。そのくらいの衝撃と感動。
元々大橋さんの方がうまかったピアノ。けれどスキマという形になって、ボーカルギターが大橋さん、ピアノがシンタ君、この形でライブをしてきた。
DVD特典での懐かしの連弾なんかもあったけれど、まさか、ライブでこういう形で見せてくれる日が来るなんて!
大橋さんのピアノ弾き語り。大橋さんとシンタ君のピアノ。
あースキマに限界とかないんだなぁ。思ってもみない方法で表現して伝えてくれる。
好きだなぁ、きっとずっと好きなんだなぁとしみじみ思ったのです。

はい、この記事のピークはここですwこの衝撃が書きたかった。
ちなみにこの日の大橋さんは最初の数曲は声の出が悪い…とは言わないけれど、若干掠れ気味の何公演も重ねてきたのだろうという声でした。でも歌い続けるうちにいつもの大橋さんの声に戻っておりました^^

座って聞くコーナー(※好きなときに立ち上がっていいし、ずっと座ったままでもいいけれど、誰も立ち上がらなかったらスキマから合図が出るというw)では、まさかのシンタ君がギター。
少し前に来てお客さんに近づくというも、大橋さんは、2,3階の人には少し前に出ても変わんないよねwと言っておりましたww
最初マイクスタンドだけあるから、2人で歌うのかと思ってびびったよ。
シンタ君には初心者が使うような脚置きがあってにんまり。曲の間中、大橋さんは前を向いて歌うけれど、シンタ君はギターの手元ばかりみていてそれもまた微笑ましかった!
何公演か行っているちゃなこ曰く、かなり上達したそう!46公演目だったもんね!

さみしくとものアウトロでガンガンギターを鳴らして、きっと弦がずれるのでしょう、途中3度くらい調節している姿が印象的。シンタ君の足も見える位置で素晴らしかった……
そこからの雫、ボクノートでなぜか涙が止まらなくなる私。
なんでだろうなぁ。雫が染みた。シンプルだからこそ沁みたのかもしれません。
ライブであまり泣かないタイプだったんですけど、ミュージアムしかり今回しかり泣かされてるなぁ。
まぁミュージアムは反則^^^^^^

今回の旅の曲、ダブルスのテーマソングでは福岡は福岡タワーでした。
うちらは福岡ヤフオクドームを押してたのにw(言い辛くて面白そうだから)
頑なに岩田屋押してた方がいたなww

ユリーカの気持ちよさは異常。カラオケで歌ったときの達成感たるやw
けれど全部2人でできるんだよなぁという感動。
晴ときどき曇では、サニークラウディを皆で歌う。恒例の「おとこー!」「おんなのこー!」(※萌えどころ)もあり。
ただそれだけがこんなに楽しげな曲になるなんて、やっぱ2人ってすっげぇや!


アンコールでは、大橋さんが土地T(福岡は濃い目のピンクに桜)、シンタ君がダブルスT。
大橋さんが伝えたいことは、スキマだって私たちとおんなじ人だということ。
芸能人に見えるかもしれないけれど、ただ音楽が好きな2人なんだって。以前も言っていたよね。それを、大橋さんなりに、時間をかけて一生懸命伝えたいという想いが素直に届いたよ。

viewは懐かしのアフロをシンタ君が装着。3秒で慣れるらしいw
ラストシーンはものすごく気持ちがこもっておりました。手が動いてた。
またね。では、また歌詞変えがあったよ。だから反則なんだって。また泣いてまう。
「また来るよ」の歌詞の嬉しさ。


細かいとこは覚えていませんが(スキマのツアーで1公演しか行かないのは空創トリップぶり)、素晴らしい3時間でした!!!!!6300円高いとか思っててごめん!!!充分だった!!!!
以下、記憶に残っているものを。

・会場から「ピンクスター」の掛け声w
・観客が大橋さんの赤いスニーカーに着目。「赤い!」「ww」「靴下履いてない!」「www」のやり取りで、大橋さんがアンプの上に足をのせて会場に見せるw「おぉー!」謎の歓声
・実はシンタ君の背後には、ぬめる手を洗うための洗面器?バケツ?のようなものがある
・大橋さんは前の公演で知った
・テーマソングの歌詞決めのとき、会場から場所の掛け声がやまないので「次で終わり!」若干いらつくw
・イオンと夢タウンの話は鉄板
・前日のご飯。シンタ君は西新のラーメン(しばらく)。夜、ゴロゴロのスーツケースを持って中洲を歩いていたらお兄さんに声をかけられる。大橋さんは…何だっけ?忘れた

と、まぁいろいろありました!
グッズは500円しかなかったので、エコバック買った^^


最近2人組とはなんだろうと考えることが多いのですが。
例えばスキマスイッチの2人だって10年の中でいろいろありましたね。きっと互いにイラついたこともあったでしょうし、ソロやったり、なぜか虹のレシピで手を繋いだりw
シンタ君が卓弥呼びから大橋くんに変わって、そして卓弥に戻ったり。
お互い結婚して、子供産んで、歌詞の内容が変わってきたり。
ボーカルはセンターだとか、2人でスキマスイッチだとか、グランドピアノに肘ついて目を合わせて歌うだとか、向かいあわせのピアノだとか。
2人だけのツアー、バンドツアー、ソロイベントいろいろ。

あぁなんだろう。

無限大だ!ってさ。恥ずかしげもなく言ってみたりしたくなるんですね。

狭くもできるし、広くもできる。でも何したってここに帰ってくる、そして素晴らしい音を作って奏でてライブしてくれる。
いいですねぇ。スキマスイッチっていいですねぇ。彼らのファンで良かったと心から思う。
スキマの音楽に出会えた自分でよかったなぁって思えるんですね!素敵!
何か熱くなってますね。深夜テンションだということでお許し願いますww

本当にいいライブでした!沖縄まで駆け抜けて下さい!






そして支部メン!
皆、気まぐれだけど、こうやってスキマから始まった縁を繋いでいける幸せよ^^
スキマが歌ってくれる限り、こうやって集まれる、素晴らしい縁です。

遠征組の皆様もおつかれさまでした!
福岡いい街でしょう?^^


スポンサーサイト
2017/07/06

Comment










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.